人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアのパセリとその家族の日記


by parsley1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

in コタキナバル 2007夏

例年に比べるととても長かった今年のお盆休み、中盤の14日から18日までコタキナバルへ行ってきました。
毎度訪れているコタキナバルですが今回はとーちゃんの弟とその子供、高校2年生の双子っちを連れての旅です。福岡から参加の3人は前日の夕方わが家へやって来ました。もちろんうちの凸凹が狂喜乱舞したことは言うまでもありません(笑)
今回の旅、計画段階から雲行きが怪しく予定するオプション(北ボルネオ鉄道、キャノピーウォークなど)がメンテナンスを理由にことごとく蹴られてしまいました。それでも現地に行けば何かしらあるだろうとたかをくくって出発したのですが・・・

in コタキナバル 2007夏_a0075993_10415043.jpg
飛行機の窓からはこんなきれいな空と海と南の島が・・・
しかし、隣に座るとーちゃんは超Lowテンション、座ってるのもしんどそうだし食欲も全くなし。実は週末から既にこの状態、、熱中症から来る両脇の激痛に加え夏風邪を引いてしまい、超Badな体調で旅行に突入してしまったのです。
この後旅行の日程のほとんどをホテルのベッドで過ごすことになりました・・・

とはいえ双子っちを連れたせっかくの旅行、とーちゃんは可哀相だけど旅は楽しまねば♪
in コタキナバル 2007夏_a0075993_10522495.jpg
今回の宿は2人のときに利用するステラハーバーとは違う、コタキナバルの街から30分ほど離れたリゾート、ネクサスリゾート・カランブナイで、とっても自然が豊かな場所にあります。
in コタキナバル 2007夏_a0075993_10563753.jpg
点在する建物の間にはこんな中庭があちこちに。
in コタキナバル 2007夏_a0075993_10575750.jpg
これはビーチ際にある東屋、ここで別棟のスパから出張マッサージなども受けられます。
in コタキナバル 2007夏_a0075993_1102232.jpg
夕食はわたしたちの宿泊棟から一番近いレストランでビュッフェです。これはカニカレーとチキンカレー、残念ながら今回食べ物を撮ったのはこれだけでした~(汗)
in コタキナバル 2007夏_a0075993_1133525.jpg
お部屋はほどよい広さでメンテも行き届きなかなか快適。体調の悪いとーちゃんのため、4日間エアコンなしだったけど、朝晩の気温が下がるのでとても過ごしやすかったです。正直ほぼ赤道直下に位置しながら日本より涼しかった(苦笑)

日本で何も予定を立てられなかったわたしたちは、ボルネオといえばオランウータンということで、隣のシャングリ・ララサリア・リゾート敷地内で保護するオランウータンの給餌ツアーを申し込むことに。
直接シャングリラのネイチャーデスクに電話してみると、毎日10時と14時にツアーをやっているとのこと、やった~!そして最後に「3日前までに予約して下さい」とお姉さん・・・・3日後ということは?土曜日?それってもう日本に着いてるやん・・・・・・・・

それでも旅は続く・・・

今回ネクサスに泊まって一番楽しかったことは?
in コタキナバル 2007夏_a0075993_11193856.jpg
これっ!敷地内でウロウロするオオトカゲ!見て!このカメラ目線!カワイイ~♡
in コタキナバル 2007夏_a0075993_1121798.jpg
小ぶりなほうのこの子でも子供と比べるとこの大きさ。
in コタキナバル 2007夏_a0075993_11244320.jpg
それにこんなプレーリードッグのような愛らしい仕草だって♡ここの子達は人に慣れてるから近くまで来てくれるんだよね~♬

3日目は朝からスコールが・・・
in コタキナバル 2007夏_a0075993_11295445.jpg
曇りがちの空で暑さも一休み。昼前にはホテルのシャトルバスを利用してコタキナバル市街へ行くことに。
in コタキナバル 2007夏_a0075993_1131476.jpg
まずはセンターポイントの地下に、“経済飯”なるマレーシアで最もポピュラーなファーストフードで腹ごしらえ。
in コタキナバル 2007夏_a0075993_11343430.jpg
in コタキナバル 2007夏_a0075993_11352387.jpg
港近くの青果市場ではてんこ盛りのココナツやスイカが・・・
in コタキナバル 2007夏_a0075993_11361765.jpg
同じ市場の反対側にはこんな真っ青なバナナの山がいくつも、日本だと室で熟成させるけどここではこうやって自然熟成するようです。
in コタキナバル 2007夏_a0075993_11385019.jpg
フィリピンマーケットの入り口、前にいるのはフィリピン人?と思ったら、やっとベッドから這い出してきたとーちゃんでした。ホントに相変わらず東南アジアの風景に馴染んでるよね~(笑)
in コタキナバル 2007夏_a0075993_11411041.jpg
マーケット内部、狭くて蒸し暑いし迷子になりそうだけど、こんな通路が延々続いてて結構面白い。

4日目チェックアウトを済ませると一旦空港まで行って荷物を預け、空港近くにあるお馴染みのステラハーバーまで飲茶ランチを食べに・・・
in コタキナバル 2007夏_a0075993_1146151.jpg
ロビーで記念撮影、身長差30㎝(体重は優に倍?)の双子っち凸凹姉弟、キキさんとパセリを見てるようだわ~(笑)

コタキナバル空港で2時間遅れ、クアラルンプール空港で更に1時間遅れと最後までドタバタとしたけど、クアラルンプール空港で思い思いの土産物を買うと一路大阪へ。朝の到着後夕方まで福岡便のない双子っちたちは一旦わが家で休憩です
in コタキナバル 2007夏_a0075993_16153662.jpg
in コタキナバル 2007夏_a0075993_16155946.jpg
みんなに触られご機嫌のパセリ、お留守番でちょっぴり斜めだったご機嫌も吹き飛んだみたい?でもみんなが帰っちゃったあとはちょっと寂しそうだったなぁ・・・

今回とーちゃんの体調不良で思うような旅にはならなかったのに、双子っちはのんびりできて楽しかったよと気遣ってくれました(ウル)またチャンスがあったらいっしょに旅行しようね♬
えっ?オジンとオバンの守はイヤ?そうだよね、そろそろそんな年頃だよね・・・(寂)
by parsley1121 | 2007-08-24 16:24 | 旅行