ジャックラッセルテリアのパセリとその家族の日記


by parsley1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:うまいもの( 17 )

今年のX’mas

皆さんどのように過ごされましたか?

わが家は、というかわたしは、生まれて初めて人並み(という定義がどんな物かは置いといて)のX’masなるものを経験したかも・・・

24日イブの夜は
a0075993_14392048.jpg
仕事を終えたお隣夫婦がケーキ持参でやってきました。
しかも2種類ティラミスとスフレ!味が違うとついつい食べれてしまうのが恐ろしい・・・(笑)

そして25日の夜はやはりお隣夫婦と一緒にX’masディナーへ。
a0075993_14472926.jpg
やってきたのは最近三田にOPENした“Bistot Emanger”お隣夫婦と以前からお付き合いのあるオーナーシェフのお料理は2人が絶賛する腕前。これは楽しみ~♪
a0075993_14521223.jpg
まずはカニとホタテの冷たい前菜。
ホントはホタテがちょっと苦手なわたしですがカニとのバランスがとても良くて美味しかった~♪
a0075993_14553917.jpg
お次は温かい前菜でフォアグラとレンズ豆のピューレ。
実はまたまたフォアグラ食わず嫌いのわたしでしたが周りがカリカリのフォアグラとレンズ豆のマッタリ、そして周りのバルサミコのソースが絶妙でものすご~く美味しかった♡
a0075993_1542965.jpg
さてお魚料理は和食からインスパイアされた鯛と蕪の蒸し物。
お皿を横切る金時人参の赤とバターソースの黄色がとってもきれい。しかもバターソースはフレンチにありがちなバター臭さは微塵もないのに鯛と蕪の淡泊さを補うコクは充分。これも素晴らしい~♡
a0075993_1514914.jpg
しばし休憩、お口直しに柚のシャーベット。
もちろん自家製で本物の柚の皮がコロコロと入って濃厚な味。
a0075993_15163472.jpg
そして肉料理は牛ステーキのカシスソース仕立て。
肉質、焼具合ともに上品な柔らか~いお肉に、酸味のあるカシスソースがとってもマッチ、そして下に敷かれた付け合わせの野菜は肉汁とカシスソースがドレッシングとなってこれまた最高に美味。ここまで計算されているとは・・・恐るべし!
a0075993_15275831.jpg
ああ~もう最後だ、デザートは生チョコ仕立てのケーキとコーヒーキャラメルのジェラート。
先にジェラートを食べておいて生チョコはコーヒー待ち。濃厚な生チョコを口に運ぶとコーヒーを一口・・・写真はないけどこのコーヒーも最高!
家から車で15分の所にこんなレストランができたなんて、幸せすぎる~♡♡

生まれて初めてX’masディナーを食べた、わたしの幸せいっぱいな聖夜でした。
[PR]
by parsley1121 | 2007-12-26 15:43 | うまいもの

恐怖!!

りんぼうずさんが紹介されていたこの“太り薬”・・・そんな生やさしい物ではありません。
a0075993_15535947.jpg
“薬”というより、これはもはや“劇薬”です・・・

そして劇薬ついで(?)に
a0075993_15552236.jpg
お隣からいただいた“ツマガリ”のケーキ。

そしてこちらはちょっと早いXmasプレゼントという名目でS家から送っていただいた
a0075993_15582258.jpg
光るカラーカバー。街灯が少ない凸凹地方では夜の散歩道はとっても暗く、特にキキさんは夜道に黒いからだゆえ出会う人にビックリされることもしばしば。なのでこれはとっても重宝します♪
本当にありがとうございました♡

お次は「イラっ!」のおすそ分け。えっ?そんなんいらん?まあまあそう遠慮せず皆さんもご一緒に♪
a0075993_1694144.jpg
a0075993_16105695.jpg
夏場は緑の芋虫状だったけど、茶色くなった今ではまるで蓑虫・・・どっちにしても「勘弁して~」って感じです。

今年はいつまでも暖かく紅葉も遅れ気味でしたが気がつけばカレンダーは最後の1枚。
凸凹地方も朝晩の冷え込みが増してきて、今朝田んぼの隅に溜まった水には薄氷が・・・冬ってちゃんとやってくるんですよねぇ。

わが家のベランダではただいま冬の風物詩“干し柿”を製造中
a0075993_1632375.jpg
干してから10日程経ったので今朝もみ作業をしてたら1個が破裂、ならばと恐る恐る味見を
a0075993_16352252.jpg
甘~い♡トロトロで良い感じ♪でもしばらくすると咽の辺りがイガイガしてきて、その後しばらく取れませんでした。それが渋のせいなのかアレルギーのせいなのかは定かではありませんがまだ干しが足りないことには違いはないようです・・・

そしてリビングのテレビ前には今年もホットカーペットが登場。
a0075993_16245928.jpg
・・・・・・これも冬の風物詩?
[PR]
by parsley1121 | 2007-12-02 16:42 | うまいもの

残暑お見舞い

気が付けばお盆休みも過ぎ去り、学生諸君の夏休みもあと残り僅かとなりました。
長いお盆休み後半の旅行記は後日UPするとして、美味しい物3つを先に・・・

盆休み2日目の夜はお隣夫婦と共にたこ焼きパーティ♪
a0075993_14205151.jpg
3Lは入るボール一杯に作ったたこ焼きのネタ、2台のたこ焼き器(関西では一家に一台必ずたこ焼き器がある)を駆使してどんどん焼きます。
a0075993_1424385.jpg
焼いているのは店長ととーちゃん、その横でももちゃんとあたしは出来上がったたこ焼きをどんどん食べてます♪
a0075993_1425454.jpg
2回目から焼いているのは店長一人、そしてあとの3人はなおも出来上がったたこ焼きをどんどん食べまくり、合計150個のたこ焼きを完食しました~♪たこ焼きは関西の文化やぁ!
・・・・・あれっ?店長たこ焼き食べたっけ・・・?

博多からやって来たとーちゃんの弟とその子供達(双子)がわざわざ持ってきてくれたのは、義理の兄上(とーちゃんのお姉さんの旦那様)が持たせてくれた、兄上の実家で漬けている大量の“高菜漬け”。
そしてその高菜漬けでとーちゃんが作るのがこれ・・・
a0075993_1444790.jpg
じゃ~ん“高菜炒め”!刻んだ高菜を炒め軽く味付けをして鰹節を混ぜた物なんだけど、これが激ウマ!これがあると手抜きご飯も許されちゃう(爆)唯一の欠点はご飯が美味しくて食べすぎてしまうこと(涙)
でも美味しい“高菜炒め”を作るには美味しい“高菜漬け”が不可欠なのでご注意を・・・

最後に登場するのが北海道限定のお菓子で、かの有名な“じゃがポックル”
a0075993_150865.jpg
フラメンコの友達Mさんが家族で行った北海道旅行のお土産です。
入手が困難なことで有名な“じゃがポックル”旅行中ず~っと探したり聞いたりしていたにもかかわらず見つからず終いだったのが帰りの空港で息子さんが配達された段ボールから人々が奪い合うのを偶然見つけ、その死闘の中から2箱だけ掴み取ったそうです。小学校高学年の男の子にはさぞ厳しい状況だったろうにと、“じゃがポックル”を口にしながら思わず目頭が熱くなりました(笑)・・・ゴロウくんありがと~

今年は記録的な暑さ続きで、バテ気味の方もかなり多いこととお見舞い申し上げます。まだまだ当分は続きそうなこの暑さですが十分な水分補給と十分な睡眠でどうか乗り切って下さいませ。
[PR]
by parsley1121 | 2007-08-21 16:35 | うまいもの

Get!

あるルートからの極秘情報を入手したわたしは、昨日午前中の仕事をサボり大阪上本町の近鉄百貨店へと行ってまいりました。
開店の10時より少し早く着いてしまい、図らずもドアの前で待つことに・・・(生まれて初めてよハズカシ~)
開店と同時にエスカレーターで催事会場のある9階まで、そして目指すお店で売られていたのは、これ!
a0075993_10411878.jpg
a0075993_1041354.jpg
ジャ~ン♬ハワイのお菓子“マラサダ”シンプルな揚げパンっていう感じの激ウマなお菓子です♡

本当は「揚げたてを食せよ!」という指令が出ていたのだけど、なにせ開店直後のことイートインコーナーにはまだ誰も・・・恥ずかしがり屋のわたしには、5人はいたスタッフの方々に見守られながら、揚げパンを頬張る勇気はありませんでした(あれがオープンエアだったら、躊躇無く食べたのになぁ・・・涙)
でも持ち帰って冷めたのを食べても充分美味しかったし、熱々の箱を持って歩く間も、立ち上って来るいい匂いがその美味しさ度合を物語ってました♬

“ハワイアンフェア”という百貨店の催事で来られたそうで、昨日が最終日でした。
湘南、茅ヶ崎が販売の拠点だそうですがまた関西、できれば神戸に来て欲しいです~♡

せっかくここまで来たし、ということで・・・
a0075993_113417.jpg
自分用にTシャツと、とーちゃんの“パンツ”を購入してそのまま出勤です。
そういえば久し振りに大阪の空気を吸ったよなあ・・・
[PR]
by parsley1121 | 2007-08-02 11:09 | うまいもの

“ジューンベリー”

ってご存じですか?
a0075993_21314440.jpg
6月に実が収穫できるので“ジューンベリー”というのだそうです。この木はエスケールの店先に植えられた1本。
a0075993_21344939.jpg
で、これは店長さんが作った“ジューンベリージャム”無添加無着色の100%手作りをいただいちゃいました。野性味あふれるピュアな味です、クリームチーズと一緒に全粒パンやライ麦パンにあいそう♪実のほうはソースにしてロースとポークにいいかも・・・ごちそうさまで~す♬

そして今日もとーちゃん相手にパワー全開のパセリ。
a0075993_21395890.jpg
獲物を狙うようにとーちゃんの手めがけてタァ~ッ!
a0075993_21405366.jpg
まるで小型の猛獣のよう・・・すごい歯・・・
a0075993_21412224.jpg
でもその合間にキキさんに八つ当たりすることも忘れません(苦笑)

昨日のお弁当
a0075993_21435824.jpg

今日はMy弁当
a0075993_21444517.jpg

[PR]
by parsley1121 | 2007-06-06 21:52 | うまいもの
本日ウン十回目の誕生日を迎たわたし・・・あまりめでたくはないが(苦笑)

ホントなら福井の“スキージャム勝山”でBBQ&ウジャックに興じていたはずだったけど、腰痛でカイロの先生から“1時間以上車は禁止令”を言い渡されてしまったため泣く泣く断念・・・
今頃みんなBBQで楽しんでるかな~とおうちでションボリ・・・なんて誕生日はやっぱり寂しい!で、とーちゃんがバースディランチに連れて行ってくれることに、せっかくなのでわんこ友達のユミコさんと、その娘さんのミホちゃん(この方はシヨンズのマスターの奥様)も誘って篠山へGO!!

そして30分ほどのドライブでやってきたのが・・・・
a0075993_21555865.jpg
なんとこのたたずまいでイタリアン・ダイニングの“茜”もう見てるだけでウットリするような古民家です♡

ランチコースを注文。
a0075993_21595970.jpg
まずはおつまみ、ほうれん草と椎茸とクリームチーズのカナッペ。
a0075993_2242220.jpg
アンティパスタは自家製のフレッシュな有機野菜
a0075993_2274693.jpg
パスタ、わたしはイカとズッキーニのフレッシュトマトソース(ホントはホタテも入ってるけど苦手なので抜いてもらいました)。
a0075993_22101830.jpg
ミホちゃんはベーコンとキャベツのアマトリチャーナ。
a0075993_22113935.jpg
ユミコさんととーちゃんは但馬地鶏とジャガイモのほうれん草ソース。
a0075993_2213777.jpg
メイン、わたしは豚ロースのグリルサラダ仕立て。
a0075993_2214294.jpg
他の3人は鯛のグリル水菜ソース。
a0075993_2216526.jpg
デザートの盛り合わせ、左からティラミス、パンナコッタ、チョコチップのソルベ、フルーツ、そしてコーヒー。

一言で言うなら・・・“完璧なKO”です。
全て素材の味優先、味付けは最小限まで抑えているので、それぞれの素材の香りが口の中一杯に広がります。ここまで上品なイタリアンを食べたのは初めてでした。

篠山は以前はなんにもない田舎だったのですがここ数年の間に色んなお店が増えています。これからちょいちょい通って開拓する楽しみができました♬
[PR]
by parsley1121 | 2007-05-20 22:01 | うまいもの

深夜の大雨

から一転、通勤時間には晴天となりました。
こんな日は降り注ぐ紫外線もMAXに、油断しがちな初夏の紫外線対策にくれぐれもご注意を。

大好きなケヤキ通りのケヤキ達・・・
a0075993_1615686.jpg
こんなに立派な緑のトンネルに育ちました♪これからの暑い季節、信号待ちの車にしばしの憩いを提供してくれます。

今日は月次で会計事務所のIさんが来られる日、恒例のランチに出掛けました。行き先はもちろんお気に入りの“トラットリア・ラ・バラッカ”です。
a0075993_16194439.jpg
わっ!やった~っ!!久し振りだ~
この左側の丸いの、ナポリの揚げパンで“ゼッポレ”といいます。初めてここに来たときに食べてあまりのおいしさにビックリ!大ファンになったのですが毎回これが出てくるわけではないのです。手で持てないくらいの熱々をハフハフしながら食べました♪
a0075993_1626449.jpg
おなじみのアンティパスタ、今日は左端の“イカのオーブン焼き”のお味が絶妙!
a0075993_16281085.jpg
今日のパスタの中から“鶏肝のペンネ”をチョイス、意外な素材だけどこれも超ウマウマ~♪

会社でわたしは紅一点、しかもほとんど一人で仕事してるので、ウイークデイに人と話をすることはあまりありません。特に女性同士の会話というのは皆無に近い。
なので月一回Iさんが来られて一緒に過ごすランチタイムは、わたしにとってかなりストレス発散になっているかも・・・とりとめのない話なんだけど、しゃべりながら、笑いながら食べる食事というのは、やっぱりいいものです。
Iさん、今日もありがとう♡


訃報
本日直木賞作家の藤原伊織さんが亡くなられました。「テロリストのパラソル」「ダックスフントのワープ」などの作品を読み大好きな作家だったのでとてもショックでした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by parsley1121 | 2007-05-17 17:02 | うまいもの

今朝

出張で名古屋へ行ったとーちゃん、午後には打ち合わせで大阪まで呼び戻されたそうです。
で、その帰りめずらしく阪神百貨店(デパ地下)に寄って・・・
a0075993_2021663.jpg
お焼き(右・ねぎみそ、左・野沢菜)と
a0075993_20243411.jpg

a0075993_2024505.jpg
お弁当を買ってきてくれました。豆ご飯好きのわたしはもちろん↑をチョイス、たまにはデパ地下のお弁当もいいものです♪

今日の凸凹・・・
a0075993_20303845.jpg

a0075993_20305410.jpg
毎度食後のアクティビティ、今はイビキをかいて寝てます(笑)

りんぼうずさんのリクエストで、先日すーママさんにプレゼントしていただいたブレスレットをチラッとお見せしちゃいます♡
a0075993_2035119.jpg
色合いがジェリービーンズのようで美味しそうでしょ?
[PR]
by parsley1121 | 2007-05-15 20:52 | うまいもの

あっという間に4月

になっちゃいました。
このあいだ正月で初詣に行ったと思ったらはや桜の季節・・・もうちょっとゆっくりでもええのに、また誕生日が来るやん・・・(暗)

仕事場の目の前にある桜
a0075993_16553668.jpg
3~5分咲きってところですか、なのに
a0075993_16562838.jpg
こんな風に花ごと落ちちゃってます。いっぱい・・・なんでやろ(?)
a0075993_16582170.jpg
その横では椿がやっぱり花ごと、なんか気味悪いなぁ・・・

今日は以前にも紹介したGiovanniで、友達のOさんとランチしました。
a0075993_172542.jpg
アンティパスタはジャガイモの冷製スープ、生ハムオレンジ、カツオのカルパッチョ、カボチャのキッシュ。
a0075993_1753194.jpg
Oさんのパスタは春キャベツとアンチョビの白ワインソース。
a0075993_1771460.jpg
わたしのは鹿児島産タケノコのボロネーゼソース。どちらもスパゲティ。
a0075993_1783977.jpg
デザートはフルーツいっぱいのゼリーに洋なしのコンポート。

カツオのカルパッチョは家でチャレンジしてみたい~バルサミコとオリーブオイルに、かなり細かいみじん切りのしょうがが入ったソースでカツオと千切ったサニーレタスが和えてありました。
カツオのたたきに飽きてるそこのあなた!!ぜひお試しを♡ヴォニッシモ~♪
[PR]
by parsley1121 | 2007-04-02 17:22 | うまいもの

本日○回目の

結婚記念日でした。
帰りにとーちゃんが“エルベラン”に寄って買ってくれた、食後のケーキとコーヒーで乾杯♪
a0075993_23354259.jpg
とーちゃんがここのケーキの大ファンなんですが、昔ながらの製法で作られるケーキは味も見た目もとっても素朴です。どれもとても懐かしいお味

実は今日とーちゃんが大大サービスで、凸凹と共にランチにも連れて行ってくれました。(こんなことは結婚以来初めてや~笑)その様子は明日またupしま~す♪
[PR]
by parsley1121 | 2007-03-26 23:45 | うまいもの