ジャックラッセルテリアのパセリとその家族の日記


by parsley1121
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のX’mas

皆さんどのように過ごされましたか?

わが家は、というかわたしは、生まれて初めて人並み(という定義がどんな物かは置いといて)のX’masなるものを経験したかも・・・

24日イブの夜は
a0075993_14392048.jpg
仕事を終えたお隣夫婦がケーキ持参でやってきました。
しかも2種類ティラミスとスフレ!味が違うとついつい食べれてしまうのが恐ろしい・・・(笑)

そして25日の夜はやはりお隣夫婦と一緒にX’masディナーへ。
a0075993_14472926.jpg
やってきたのは最近三田にOPENした“Bistot Emanger”お隣夫婦と以前からお付き合いのあるオーナーシェフのお料理は2人が絶賛する腕前。これは楽しみ~♪
a0075993_14521223.jpg
まずはカニとホタテの冷たい前菜。
ホントはホタテがちょっと苦手なわたしですがカニとのバランスがとても良くて美味しかった~♪
a0075993_14553917.jpg
お次は温かい前菜でフォアグラとレンズ豆のピューレ。
実はまたまたフォアグラ食わず嫌いのわたしでしたが周りがカリカリのフォアグラとレンズ豆のマッタリ、そして周りのバルサミコのソースが絶妙でものすご~く美味しかった♡
a0075993_1542965.jpg
さてお魚料理は和食からインスパイアされた鯛と蕪の蒸し物。
お皿を横切る金時人参の赤とバターソースの黄色がとってもきれい。しかもバターソースはフレンチにありがちなバター臭さは微塵もないのに鯛と蕪の淡泊さを補うコクは充分。これも素晴らしい~♡
a0075993_1514914.jpg
しばし休憩、お口直しに柚のシャーベット。
もちろん自家製で本物の柚の皮がコロコロと入って濃厚な味。
a0075993_15163472.jpg
そして肉料理は牛ステーキのカシスソース仕立て。
肉質、焼具合ともに上品な柔らか~いお肉に、酸味のあるカシスソースがとってもマッチ、そして下に敷かれた付け合わせの野菜は肉汁とカシスソースがドレッシングとなってこれまた最高に美味。ここまで計算されているとは・・・恐るべし!
a0075993_15275831.jpg
ああ~もう最後だ、デザートは生チョコ仕立てのケーキとコーヒーキャラメルのジェラート。
先にジェラートを食べておいて生チョコはコーヒー待ち。濃厚な生チョコを口に運ぶとコーヒーを一口・・・写真はないけどこのコーヒーも最高!
家から車で15分の所にこんなレストランができたなんて、幸せすぎる~♡♡

生まれて初めてX’masディナーを食べた、わたしの幸せいっぱいな聖夜でした。
[PR]
by parsley1121 | 2007-12-26 15:43 | うまいもの

町内一

のX’masイルミネーションを誇るのがこのお宅
a0075993_941881.jpg
毎年バージョンアップを重ね進化し続けています。
今年は原油市場の高騰でガソリンも灯油も値上げに注ぐ値上げで、その影響なのか凸凹家周辺の毎年イルミネーションを飾っていた家々はどこもひっそりと静まりかえっているんですよね・・・
そんな中例年と変わりなく、いえ更に進化して冬の夜に燦然と輝いているこのお宅を見るたび「きれいだなぁ」と思いつつも、ちょっと複雑な気持ちになるのはなんでなんだろう・・・?

 昨夜、ブロ友のsayaさんから届きました~
a0075993_1032577.jpg
ウヒヒ♪すっごく気になってたけど、関西では京都でしか手に入らないハンドクリーム(左端)と、お散歩用バッグと、凸凹のおやつと・・・\(T_T)/ウエ~ン嬉しいよぉありがとう~~~♡♡
このハンドクリームいい!グレープフルーツ&ベルガモットの香りで、つけたあとベタベタしないしテカテカもしなくて自然なんだ、イチオシだね♪


 いよいよ年の瀬も押し迫ってきて気ぜわしいことが多くなってきました・・・
疲れをおして無理してしまうこともありがちな時期です、どうか時々はお茶など入れてゆっくり座ってホッとして下さいね。そんなひとときのお供に
a0075993_10184917.jpg
a0075993_1019649.jpg
・・・・どうでしょう少しはホッとしていただけました?えっ?ホッを通り越して眠くなってきた?ハハハハ、失礼しました~
[PR]
by parsley1121 | 2007-12-20 10:28 | 四方山話

このところ

休みの朝はとっておきの穴場へ出掛けます。
アニカパパの秘密の場所。といってもわが家から15分ほどで行ける所ですが・・・
a0075993_15285644.jpg
なんといっても貸し切りだし、
a0075993_1530753.jpg
広いのでいくらでも走れるぞ~
a0075993_1531927.jpg
パセリはキキさんと一緒なら元気いっぱい
a0075993_15322073.jpg
でも取ったら最後放さないし・・・
a0075993_15331441.jpg
ゲッ、なんて憎たらしい顔(笑)
a0075993_15334956.jpg
ありゃりゃ一番いい写真がピンぼけかよ~
a0075993_15343667.jpg
こんなに素敵な今一番お気に入りの場所でした♪
[PR]
by parsley1121 | 2007-12-18 15:38 | わんこたち

今年一番の寒さ

だった今日、ホントに寒かった~

で、昼間のこの方達も
a0075993_231282.jpg
やっぱり寒かったのでしょう(笑)

そして今この時間も
a0075993_2322185.jpg
仲良くソファでお休み中・・・

そうそう、これ優れものなんです
a0075993_2343075.jpg
いつも遊びに来てくださるsayaさんに教えていただいたカップカバー、先日ソニプラで買ってきました。
この時期仕事中などすぐコーヒーが冷めてしまいますがこのカップカバーをしてるとなかなか冷たくならないんです。
それにデザインも可愛くてvery good♡
[PR]
by parsley1121 | 2007-12-05 23:14 | わんこたち

恐怖!!

りんぼうずさんが紹介されていたこの“太り薬”・・・そんな生やさしい物ではありません。
a0075993_15535947.jpg
“薬”というより、これはもはや“劇薬”です・・・

そして劇薬ついで(?)に
a0075993_15552236.jpg
お隣からいただいた“ツマガリ”のケーキ。

そしてこちらはちょっと早いXmasプレゼントという名目でS家から送っていただいた
a0075993_15582258.jpg
光るカラーカバー。街灯が少ない凸凹地方では夜の散歩道はとっても暗く、特にキキさんは夜道に黒いからだゆえ出会う人にビックリされることもしばしば。なのでこれはとっても重宝します♪
本当にありがとうございました♡

お次は「イラっ!」のおすそ分け。えっ?そんなんいらん?まあまあそう遠慮せず皆さんもご一緒に♪
a0075993_1694144.jpg
a0075993_16105695.jpg
夏場は緑の芋虫状だったけど、茶色くなった今ではまるで蓑虫・・・どっちにしても「勘弁して~」って感じです。

今年はいつまでも暖かく紅葉も遅れ気味でしたが気がつけばカレンダーは最後の1枚。
凸凹地方も朝晩の冷え込みが増してきて、今朝田んぼの隅に溜まった水には薄氷が・・・冬ってちゃんとやってくるんですよねぇ。

わが家のベランダではただいま冬の風物詩“干し柿”を製造中
a0075993_1632375.jpg
干してから10日程経ったので今朝もみ作業をしてたら1個が破裂、ならばと恐る恐る味見を
a0075993_16352252.jpg
甘~い♡トロトロで良い感じ♪でもしばらくすると咽の辺りがイガイガしてきて、その後しばらく取れませんでした。それが渋のせいなのかアレルギーのせいなのかは定かではありませんがまだ干しが足りないことには違いはないようです・・・

そしてリビングのテレビ前には今年もホットカーペットが登場。
a0075993_16245928.jpg
・・・・・・これも冬の風物詩?
[PR]
by parsley1121 | 2007-12-02 16:42 | うまいもの