人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックラッセルテリアのパセリとその家族の日記


by parsley1121
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残暑お見舞い

気が付けばお盆休みも過ぎ去り、学生諸君の夏休みもあと残り僅かとなりました。
長いお盆休み後半の旅行記は後日UPするとして、美味しい物3つを先に・・・

盆休み2日目の夜はお隣夫婦と共にたこ焼きパーティ♪
残暑お見舞い_a0075993_14205151.jpg
3Lは入るボール一杯に作ったたこ焼きのネタ、2台のたこ焼き器(関西では一家に一台必ずたこ焼き器がある)を駆使してどんどん焼きます。
残暑お見舞い_a0075993_1424385.jpg
焼いているのは店長ととーちゃん、その横でももちゃんとあたしは出来上がったたこ焼きをどんどん食べてます♪
残暑お見舞い_a0075993_1425454.jpg
2回目から焼いているのは店長一人、そしてあとの3人はなおも出来上がったたこ焼きをどんどん食べまくり、合計150個のたこ焼きを完食しました~♪たこ焼きは関西の文化やぁ!
・・・・・あれっ?店長たこ焼き食べたっけ・・・?

博多からやって来たとーちゃんの弟とその子供達(双子)がわざわざ持ってきてくれたのは、義理の兄上(とーちゃんのお姉さんの旦那様)が持たせてくれた、兄上の実家で漬けている大量の“高菜漬け”。
そしてその高菜漬けでとーちゃんが作るのがこれ・・・
残暑お見舞い_a0075993_1444790.jpg
じゃ~ん“高菜炒め”!刻んだ高菜を炒め軽く味付けをして鰹節を混ぜた物なんだけど、これが激ウマ!これがあると手抜きご飯も許されちゃう(爆)唯一の欠点はご飯が美味しくて食べすぎてしまうこと(涙)
でも美味しい“高菜炒め”を作るには美味しい“高菜漬け”が不可欠なのでご注意を・・・

最後に登場するのが北海道限定のお菓子で、かの有名な“じゃがポックル”
残暑お見舞い_a0075993_150865.jpg
フラメンコの友達Mさんが家族で行った北海道旅行のお土産です。
入手が困難なことで有名な“じゃがポックル”旅行中ず~っと探したり聞いたりしていたにもかかわらず見つからず終いだったのが帰りの空港で息子さんが配達された段ボールから人々が奪い合うのを偶然見つけ、その死闘の中から2箱だけ掴み取ったそうです。小学校高学年の男の子にはさぞ厳しい状況だったろうにと、“じゃがポックル”を口にしながら思わず目頭が熱くなりました(笑)・・・ゴロウくんありがと~

今年は記録的な暑さ続きで、バテ気味の方もかなり多いこととお見舞い申し上げます。まだまだ当分は続きそうなこの暑さですが十分な水分補給と十分な睡眠でどうか乗り切って下さいませ。
by parsley1121 | 2007-08-21 16:35 | うまいもの